ma*pa こもの*
娘の出産を機に始めたハンドメイドもはや1年。 何か形に残せたら・・・と思い、ゆっくりですがつづっていくことにしました。
Cath Kidston SEW!より
昨日本屋さんでたまたま見つけた cathの本。
カットまでされた表紙のカバンのキットがついてるって
でも 2500円かあ~~

519GeCmq1mL__SL500_AA240_.jpg

躊躇してたら旦那さんが
「最近出張で家をあけてたから それくらい買ってあげる」って。
めずらし(笑)

ついでに come home!も買ってもらいました^^

いそいそ 夜に作りました。
しっかりさせたかったから 内布つけて 内ポケットつけて。
カットしてあるって すぐに取り掛かれるからいいなあ。
ノッチまでちゃんとついてました。

春らしくて 素敵です♪

2010-02-21-5.jpg

2010-02-21-4.jpg
帽子祭り♪
めっきり春頭のa-miです(笑)

帽子祭りを一人で開催してみました。

2010-02-01-3.jpg

cakeさんのフラワーハット(上)と
休業中のwhistle さんの twist(下)ちゃんたち。

whistleさんは昨年末で休業されてしまったので
駆け込み注文して、今まで温めてたのですが。
これ、簡単だし、かわいい~~
頭のてっぺんを名のとおりtwistさせて作るんだけど
工程が楽しくて、連続で作って
さらにまだまだ妄想中。
この2つはお嫁に行くので娘用にも作りたいな。

男の子用なのでシンプルに、シンプルに・・・をこころがけました。

2010-02-01-1.jpg

ふてぶてしさこの上ない顔ですみません・・・。

2010-02-01-2.jpg

これ、ほんとに簡単で裁断して1時間もかかりません。
ひさし部分のみの接着芯だから手間もないし。
whistleさんの帽子、もしかして他にももっともっとかわいいのあったんじゃないかしら!?
ああ~~もっと買っとけばよかった(激しく後悔)
携帯用スリッパ
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

なんだか最近お疲れ気味でした。
娘が昼寝せずに夜中まで騒いでたり
無理やり寝かしつけたら自分も一緒に爆睡してたり。
なんで子どもってあんなに寝るのが嫌いなんでしょう!?
倒れそうになる寸前まで必死で寝ない娘にはある種の敬服を覚えます。
お昼寝あんなに気持ちいいのになあ・・・。


今ハンドメイド部では 幼稚園入学に向けて少しずつ準備を・・・と。
といっても娘たちが通う幼稚園はほとんど作るものはなくて
ちょっと落胆。
スモックも鞄もめっちゃ作る気で、
あれやこれやと妄想にふけっていたのに
園指定の物を購入なんだって。
残念~~~。

この情熱をどこにむけようか!?てなわけで
自分たち用に 携帯用スリッパを作ることに。

(前置き長くてすみません・・・)

2010-01-28-1.jpg

もうすでに履きこんだ感があるスリッパ・・・どうして?
2010-01-28-2.jpg

ほんとはリボンか王冠か何かの刺繍がしたくて
何度かトライしてみたけれど
撃沈。結局こんなシンプルになりました(笑)
私らしくて、まあ、いっか。

底はキルト芯が2重になっているので履き心地もよくて
自宅用にも作りたくなりました。
手編み シュシュ




mono48.gif



今日も一日寒かったですね
昨日は大阪でも雪がちらついてました。
窓の外の雪に娘と「わーーー♪」
外に出る準備をしてるうちにやんでしまいましたが(笑)

2010-01-15-1.jpg

そんなふわふわな気分にまかせて
シュシュを編んでみました。

ちょっと森ガールを意識して(!?)
レースなんかでおめかし^^
実際は画像よりもう少しナチュラルな色です。
この毛糸、初心者の私には編みにくいけど
下手なのも隠れて、結果オーライ♪

これは最近お世話になりっぱなしのお友達のところへ。

喜んでくれるといいけれど。

C&S メルトンでルームシューズ
大阪は雨です。
今日は朝起きたら微熱があったので、
手芸部の集まりの日だったのを
キャンセルさせてもらいました。
ぜんぜんたいしたことなかったけど、妊婦さんやら赤ちゃんやらいるから用心にと思って。

そしたらすごい心配してくれた友達が
娘を迎えに来てくれて、今一緒に遊んでくれてます。
ほんと微熱やから、逆に申し訳ない。。。
そして、こんなブログとか書いちゃってるのばれたらほんま殺されそ(笑)
これ書いたらおとなしく寝てきます。
ほんと、持つべきものは友達です。

2010-01-12-1

C&Sのメルトン生地でルームシューズです。
メルトン生地、初挑戦でしたが、きりっぱなしでいいし
適度な厚みで簡単に縫えました。
ただ、やっぱり市販のスリッパになれてると、底の薄さに戸惑う。
滑り止めでも買ってきて、縫いつけようかな。
プロフィール

a-mi

Author:a-mi
大阪市在住の主婦です。
優しい旦那さん、かわいいざかりの3歳の娘、6歳になるラブラドールの4人家族です。
娘の服をつくるためにミシンに向かうのが幸せな日々。
お気軽にコメントくださったら嬉しいです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

